ブログ

2024/04/22 日本三大金運神社!!

こんにちは!!マルチネスです!!

 

今年の3月に私のブログで恒例の金運アップのパワースポット神社に

ツーリング🏍🏍🏍で行ってきました。

 

場所は山梨県の河口湖のほど近くにある新屋山神社(あらややまじんじゃ)です。

こちらは日本三大金運神社といわれている中の神社の一つであり

金運上昇、商売繁盛、農林業繁盛などのご利益が期待されています。

さらに、家内安全、厄除け、安産、試験合格などのご利益もあります。

参道入口の鳥居です。

金運神社ということで派手な装いかと思いきや

こじんまりとした静かな雰囲気でどちらかというと侘び寂びのある

たたずまいという感じです。

いつものように平日なのでそんなに人はいませんでした。

一の鳥居から道路を挟んで二の鳥居

一の鳥居から道路を挟んで二の鳥居

そこから、すぐに本宮に到着

こちらで参拝をして

本宮の右の小御岳社(こみたけじんじゃ)

 

本宮の左の稲荷社にも参拝しました。
3月下旬に行ったのですがまだ雪が残っていてツーリングには寒かったです。

今回参拝したのは本宮でさらに離れた場所に奥宮があるのですが、

4月の下旬まで閉鎖になっているので、閉鎖が解けたら伺おうと思っています。

ちなみに「金運神社」と呼ばれているのは本宮ではなく

富士山二合目に位置する奥宮の方らしいです。

でも、本宮も金運神社なのでご利益ありありです!!

こちらの本宮で金運上昇のお守りを購入しました!!

 

新屋山神社から『富士山』『さくら』『五重塔』の景色で

海外のパンフレットでも有名な「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」

改訂第4版では表紙を飾った神社と公園にむかいました。

新倉富士浅間神社と新倉浅間公園に到着

 

入口から少し階段を登ると大鳥居に到着です。

そんなに多くはありませんが参拝者がいました。

外国人が結構多くいた感じです。

大鳥居をくぐると広場がありましてそこからの景色なのですが

あいにくの曇り空で残念でした。

広場から階段を登ります。

まだまだ登ります。((+_+))

その数約400段!!ひたすら登ります!!

階段を登りきるとまた広場がありまして

そこから展望デッキまで少し登ります。

 

展望デッキから

天候は曇りがちで、富士山も雲で隠れていて残念でした。

展望デッキはやや混んでいまして、やはり7割~8割が外国人でした。

やはり外国人に人気のスポットです。

雪が残っているくらいですから、当然桜もまだまだ咲いていません(ノД`)・゜・。

最後に新倉富士浅間神社を参拝してまいりました。

お祭神は

木花咲耶姫命 (このはなさくやひめのみこと)

瓊瓊杵尊 (ににぎのみこと)で

縁結び、家庭円満、良縁成就、安産のご利益があるとされ、

めぐり合うご縁に深くかかわりがあります。

また、木花咲耶姫命は絶世の美女といわれたことから 「美」のご利益もあるとされています。

 

 

今回は天気も良くなくて桜もまだまだ先の時期だったので

改めて桜の時期に行くベシと心に誓うのでした。

 

 

では、また次回!!

ページ上部へ戻る