ブログ

2019/7/12 真善美

18070311535842754.1[1]

こんにちは、自宅のエアコンのリモコンが壊れ、温度設定が出来なくなって困っているすなっちです。

 

まだ梅雨真っ只中ですが・・もうすぐ夏です! 今回は、ちょっと早めに夏を楽しむ為のイベントをご紹介します!

沢山の観光スポットや、名物のお菓子やアイスなどの食べ歩きスポットがある事で知られる川越市。

その観光名所のひとつである川越氷川神社で毎年恒例の『縁結び風鈴』が始まりました。

僕も安産祈願などで何回かこの時期に行った事があるのですが、入り口や境内に2000個以上とも言われる数の江戸風鈴を飾る、涼しげな音色と共に沢山の人で賑わうイベントです。 昨年は、5万人以上がこの場所を訪れたのだとか。

18070311535842754.1[1]

 

この風鈴、願い事を書いた木の短冊を結ぶことが出来、けっこうメディアなんかでも取り上げられています。

しかも夕方は神社全体がライトアップされます!

『風鈴小路』と呼ばれる絶妙なライティングにより風鈴の色が変わるように見える場所や、境内の小川に光ファイバーを設置し、色鮮やかに光りが流れる場所など見どころがたくさん!

 

縁結びの神社とあって、夫婦や恋人たちの特別行事などもやっており、もはや神社というより普通にデートスポットです笑

『恋花火』:持ち手が二本ある線香花火。使い方は想像通りです。 これで存分にイチャついた後はコヨリにして指に結びあうんだとか。 

『恋あかり』:神社特製の ぼんぼりに灯りをともして川越の街歩きができるそうです。

なんと徳の高いイベント・・理想的な縁結びイベントですね!

行きた過ぎる・・お嫁さんを誘ってみようかな! たぶん無視されるけど!

しかも、意外と知られていませんが境内には鎮守の社に『むすびcafe』というオシャレなカフェがあります。

この時期は、風鈴ぽいガラスの器に入ったスイーツや川越にちなんだメニューもたくさんあるそうなので、氷川神社の風鈴回廊を満喫した後はここで決まりですね!

enmusubifurin2018_mizuwarabi[1]

9月8日まで開催しているそうです!

川越エリアでお住まいをお探しの方、物件ご案内の後はライトアップされた氷川神社で楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

なんだか神社内の人間が書いたようなブログになってしまいましたが・・

僕は見た目以外は住職ではありません、ライフバディのすなっちです。

今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

 

ページ上部へ戻る