ブログ

2019/6/20 アーク

201711140095_box_img3_A[1]

こんにちは。  まだ冬用の、あったか敷き布団を使っている営業部のすなっちです。

今月の18日、関東でとてもめずらしい空の現象が起きたらしいです。

「環水平アーク」と呼ばれる現象で、虹に見えますが別物らしく・・

「大気中の氷晶に太陽光が屈折して起こるもので、太陽高度が58°以上の時にしか出現しない」らしいです。

何だかよくわかりませんが 要は太陽の下に出現する、上方に反った虹ですね。 虹は太陽とは逆に出るので理屈的にその辺が違うのでしょう。

201711140095_box_img3_A[1]

太陽の高さが高い時に見られる現象で、太陽が高くのぼる季節にしか見られない現象らしく、見れるとしたら3~9月のお昼頃みたいですね。

この画像だと、下の方の湾曲したヤツが「環水平アーク」だそうです。

こんなの出たら見たいですよね、最近空見上げてないから見逃しちゃいましたよ。ぜひもう一回出現してほしいですね!

ページ上部へ戻る